新規投稿フォーム

タイトルTitle
名前Name
本文Contents

おへんじ

ダメージ計算、はじめは定数^防御力のトルネコ式に感じたのですが
(弱化の仕様とかもトルネコっぽかったので)
防御力が大きくなるとだんだんずれてくるので違うのかなって思ってました。
べき乗部分が複雑だったわけですね。
間違って載せていたほうの計算式は自分でなにか作るときに利用しようかな……

ダメージ計算式

マカの不思議な迷宮情報の更新お疲れ様です。
マカが敵から受けるダメージの計算式は興味深くて面白いですよね。
数年前に私も気になって検証したのですがピッタリ嵌る計算式は分からず
作者様とメールでやりとりした時に詳細な軽減率を教えて頂きました。
その情報を元に式に起こしてみると

敵攻撃力*(44/45)^((1 - 0.995^盾防御力)/(1 - 0.995))

という計算式になるみたいです。
盾防御力補正の部分にもうひと手間掛けているところが特に面白いです。
これによって盾防御力が上がるほど単純な (44/45)^盾防御力 よりも
ダメージ減少がゆるやかになっているのですね。

おへんじ

他のゲームがわかりやすく強めに設定されているだけで
これでも十分強いよなあと思わせられる確率が悩みどころですね。
天使の盾は再生の腕輪が出たらいらないとは思いますが
出なかったときの最低保証のような感じでよくつけがちです。

最後までこちらよりHPの多い・少ない敵が入り混じっているので
体力交換の杖とかも、吸い取りの杖のかわりに回復用に使えるのが便利ですね。
仕返しの杖も一撃なところが、序盤でレベル4相手の経験値稼ぎにおいては有利なので
HP変動系の杖はそれぞれの場面でうまく使えると楽しいところです。

麻痺の杖は明らかに強力でキープしておきたいですし、飛びつきの杖は開幕が敵だらけなことも多くて
大部屋で離れた壁際に階段があるときとか、すぐに逃げ込めて持っててよかったって感じます。
あとはナナメに飛べさえすれば文句なしですが……(泥棒対策で安易に店から抜け出せないようにしてるのかも?)

タイトルなし

武器の能力は三段斬りは確かに頭一つ抜けて強いですね。
確実に効果を発揮する能力が好きなので心眼の剣も好きです。
一方、よく切れそうな剣は"発動することを前提に行動出来ない"ので
フォースソードや残像ソード等の方が確実で信頼出来ますが
10~15%で2倍というのも捨て難くて上手くバランスが取れていると思います。

盾の能力は腕輪で代用出来ない
耐熱シールド、ワンダーシールド、軽い盾あたりが出ると嬉しいです。
天使の盾は効果が控え目で、それなら軽い盾を入れて再生の腕輪をより積極的に使う方が良いかなと思っていますが
天使の盾も再生の腕輪と効果が重複しますし決して悪くはないですね。

杖では麻痺の杖が色々と役に立って気に入っています。
飛びつきの杖もいざという時にあると助かりますね。
吸い取りの杖も良いですが、マカよりHPの高い敵が割といて倒し切れない事があるため
他作品の同効果アイテムのように一撃必殺+回復の圧倒的強さとまではいかない感じでしょうか。
同じくHPが減っている時に使う仕返しの杖は回復効果がない代わりに
敵側のHPに関係なく一撃必殺が狙えるよう調整されているのが面白いです。

おへんじ

おひさしぶりです
よくよく考えると「このゲーム難しいな」と思っていまさら追加しました。
経験値稼ぎだけでも知っていれば難易度が下がるので、やり方くらい書いておこうかと。

武器・盾のおすすめ度は個人差によるところが大きいので、おまけみたいなものですね。
そもそも選り好みできるほど武器・盾が手に入らず、結局拾ったものから合成していくことがほとんどなので。
どれも合成すればなにかしら役に立つ場面が出てくるし、うまく合成数の差を使えば後からいらない能力も消せますし。
確実に言えるのは三段斬りが頭一つ抜けて便利なくらいでしょうか?
初期敵の多さ・敵湧きの速さと相性がよく、軍隊ミイラ・チョコ魔人・全体水路の飛来敵などの密集しがちな敵や
混乱状態や透明敵にも強くて、タイムアタックでも拾えたときのほうが手早く倒せてタイムがよくなる気がします。

攻撃力について気にしていなかったのですが、意外と単純に計算できるものなんですね。
あとでダメージ計算のところに載せておきます。
武器攻撃力はやっぱり大事なので、最序盤に青空の剣とか拾っても売ろうかなってなったりします。
亜人バスター・よく切れそうな剣あたりのほうが拾うとテンション上がる感じです。

投げ放題の剣は罠かけ用にしか使ってなかったので、サブ武器としての運用をあまり考えてなかったです。
どの能力が乗るかとかきっちり試したほうがよさげかも?

マカの不思議な迷宮

お久しぶりです。マカの不思議な迷宮攻略頑張っていますね!
太陽の迷宮攻略ページも追加されて充実していますね。

武器盾の能力考察は意外な能力がおすすめ度高かったりして面白いです。
合成数は多いけど数値低めの装備よりも、多少合成数が少なくても数値高めの装備の方が強いのはあるあるですね。
盾も重要ですが、特に武器性能は盾のダメージ軽減率と違って数値を上げても攻撃力上昇量が減衰せず一定なのが大きいです。

検証してみたところ、ちから0&武器無し状態を基準として、ちからor武器性能を1上げる毎に1/18≒5.5555%…ずつの割合で攻撃力が上がるみたいです。
(ちから1と武器性能1の価値は全く同じ)
ちから+武器性能の値が0の時を基準にすると、ちから+武器性能の合計18で攻撃力2倍、合計36で攻撃力3倍…となる感じです。

初期状態のちから10の時を基準にしても素手→武器性能14で攻撃力1.5倍なので、全ての敵に特効ダメージ相当と考えるとなかなか強力です。
ソードシールドや怪力の腕輪も侮れないですね。
逆に合成能力数に惹かれてドラゴスレイヤーからつばさ落とし、漆黒の剣から青空の剣などに乗り換えたりすると目に見えて火力が下がります。。

投げ放題の剣を合成する場合は張りぼての剣も良いですが、普通に性能も合成能力数も多めのサブ武器に組み込んで所持枠を圧縮するのも良い感じですね。
特効系能力はその武器を投げつけた時のダメージにも乗るのが地味に嬉しいです。

タイトルなし

とってもヘンリ~とっても楽しかったです!
なでくりまくりました。

タイトルなし

ピンチでパワーアップ系の装備は、効果がリスクに見合っていないとか
発動タイミングが一目でわからないとかで結局使わないことが多いですが
起死回生の剣はそれらをちゃんと調整している点が便利でした。
リリーの館だと、レベルアップのHP増加で発動圏内から抜け出さないよう
普段しないような注意が必要だったり、そういうところも面白かったです。

ディアボロの大冒険は、敵対策やスタンドの部対応など
漫画自体が攻略本のような作りになっているところがファンゲームとして面白いですね。
自分の場合は、逆にディアボロから不思議のダンジョンやローグライクに興味が広がっていった感じです。
それまで友達がトルネコ2やっているのを見ていたくらいで。

ナナカ不思議の迷宮録も、ヒマがあれば手を出してみます。
最近いろいろ興味が移ろっていて、かなり後回しになるかもですが……

タイトルなし

リリーの館クリアおめでとうございます。お見事です!
ピンチ時に強くなる装備は他作品でも見掛けますが、どんな敵も一撃必殺はあまり見ないのでこれを軸に
太陽の迷宮ではデメリットだったりスルーしてしまいそうな要素を活かすコンセプトで作ったダンジョンでした。
(久々に自分でもプレイしてみたら結構忘れていて、うっかりマジックシールドを合成したり、深層の某強敵枠に一撃で葬られたりしました)

ディアボロの大冒険懐かしいですね。
初めジョジョを知らずにプレイしたので、どのコミックがどのスタンドに対応しているのか分からなくてかなり苦労しましたが、このゲームが切欠でジョジョの漫画にも興味を持ちました。

既にご存知ならすみませんが、普通のダンジョン作成に加えて魔少年の問題的なパズルダンジョン作成も出来る作品としては「ナナカ不思議の迷宮録」も良いですね。
マップや配置に加え各種パラメータや計算式もかなり細かいところまで設定して作ったり出来ます。
ttps://w.atwiki.jp/nanaka-edit/
私も↑に「リッカの~」という題でパズルダンジョンや短めのダンジョンをいくつか上げているのでもし宜しければプレイしてみてください。
結構難しめのもありますが、太陽の迷宮を何度も繰り返しクリアされているあきろう様なら程好いorすんなりいける難易度かもしれません。

こんにちは

>Wツバメがえし さま
スクリーンショット機能は、ウディタにデフォルトでついているものなのですが
たしかにWWA系のゲームをプレイする際に便利かもですね。
特に紹介ページつくるとき、ペイントソフトに張ってサイズ合わせとかしている側からすると。
音楽・画像とか、根本のWWA形式のゲームシステムとか、借り物が大半ですが
その組み合わせによって面白さを引き出せたならよかったです。プレイありがとうございます。

>暴れぶひた さま
やっぱり自分でプログラム組んで、目立ったバグ無しというのは尊敬です。
所持枠20の中でやり繰りするのも、ピンチとチャンスが表裏一体で面白いですね。
合成用の装備がたくさん集まるとラッキーな一方で
他のアイテムに余裕がなくなる分、抜き打ち開幕特殊モンハウに怯えないといけないとか。
それでお守りなどを手放しても、一旦識別したという情報は無駄にならないのがいいですね。
転び回避のお守りを識別できている場合
そろそろ馬が出てくるあたりに店で見つけたら、すぐさま買いの判断ができますし。

そしてアップローダーまで準備してくださるとは!
エディットダンジョン、この敵を組み合わせたらとか考えたりはしたのですが
なかなか作るという行動までには移せていないので
この機になにかヒマがあれば、プレイしたり作ったりしようかな?
むかしディアボロの大冒険で、魔少年の問題を作ってアップローダーに上げてたときみたいに。

マカの不思議な迷宮

こんにちは。マカの不思議な迷宮は未識別アイテムの絞り込みシステムをはじめ
細やかな配慮が大変優秀で、それでいて致命的なバグも無しなのが素晴らしいですね。

個人的には保存の壺のようなアイテムが出ないところが好きです。
(アイテム一覧→壺の中身と確認に複数回の手順を要し壺が増えるほど煩雑化するので)
折角識別した腕輪やお守りを持ち切れず手放すことも多いですが
常に一定の所持枠の中で悩みながら取捨選択していくバランスが絶妙ですね。

僭越ながら、マカの不思議な迷宮 専用アップローダーを作成してみました。
(既に同様の物が作られていたらすみません)
ttps://ux.getuploader.com/makafushigi/

エディットダンジョン公開などマカの不思議な迷宮愛好者の
楽しい交流の場に出来たら嬉しいと思います。

昔私が作った「リリーの館」という一風変わったダンジョンをアップロードしたので
宜しければ是非プレイしてみてください。

なんという偶然

こんにちは。
ぐれいてすとキャッピーでプラチナ12枚になったので報告しようと思ったら
既にもっとすごい方がいらっしゃいました...
偶然にも12枚目を獲得したのが5-3です。
ステータスが足りていないはずなのに、スキルのごり押しで上位敵キャラを圧倒できるのが楽しかったです。

スクリーンショット機能にはよく助けられています。
5-3では仙人に突入する前のルートを二度も間違えていたのですが
初期配置を撮影した画像をゲームの合間に眺めているうちに正解に気付けました。
それまでは装備スキルも別のものを選んでいたので
簡単に画像保存ができなければもっと時間がかかっていたと思います。

ゲーム開始からエンディングを迎えるまででも相当に濃厚な体験をしましたが
このBBSでプラチナメダルの存在を知ったのが更なる沼の始まりでした。
最初は1-1でプラチナにたどり着くのに20回くらいかかり、これは厳しいかと思いましたが
気が付けばプレイ100時間で何とかここまで来ることができました。
正解ルートを見つけたときの、それまで没にしていたアイデアも含めてすべてが一つにつながる瞬間がたまりません。

UI、音楽、かわいい敵キャラのおかげで長時間詰まってしまってもプレイがまったく苦痛に感じませんでした。
素晴らしいゲームそしてBBSをありがとうございます。
更なるプラチナ挑戦やへんくつプレイでまだまだ楽しめそうです。

おへんじ

こんばんは、プレイありがとうございます。100時間も!
しかもプラチナ半分とはすさまじき腕前。
いつもは後攻になってしまう分、5-3だけ普通に2回攻撃できるのが爽快な感じですね。
ネズミからネコまで、普段タフなやつらもノーダメで倒せてしまうのが面白いところです。
プラチナ取るためにやることは明白とはいえ
なかなか長めで難しかったと思うので、5-3ゲットおめでとうございます!

タイトルなし

こんにちは ぐれいてすとキャッピー、ゲーム内時間は100時間を超え実時間だとその倍くらい熱中して遊ばせてもらってます。
悪戦苦闘しながらプラチナメダルの取得に挑戦しているわけですが
つい先日取れた5-3のMAPが面白すぎたのでつい書き込みに来てしまいました。
スキル仙人にスキル貰ってからの無双の連鎖が気持ちよく、連鎖の繋ぎ目にどう動くかの試行錯誤もあまり苦にならなかったです。
必要なところに必要な数字がぴったり揃うWWAの醍醐味がぎっしり詰まった最高のMAPでした。 エリア3の右下の謎岩3連は意味がしっかりあった...
まだまだ半分くらいプラチナメダル残ってますが地道に時間かけて挑戦していきます。素晴らしいゲームをありがとう。

おへんじ

はじめまして。壁掘り放題の剣について知りませんでした!
検証するとき他の武器をベースに合成していたので、ただ回数が増えるだけかと思ってました。
攻略ページに追加しておきます、ありがとうございます。

マカの不思議な迷宮は、他のローグライクで目にする面倒・理不尽な部分を省いてくれてますし
ターン数や効果マス範囲を含めた全体のバランスも、作者さんの数的感覚が優れているなあって感じます。
それに加えて何度もプレイできる一番の要因は、操作の利便性にあるのかも?
特にXちょい押しで方向転換できて自動で敵に向いてくれるのが、使うキーと思考が少なくて楽です。

太陽の迷宮は敵編成が凝っていて、個々の能力が控え目なかわりに
最大敵数の多さ・敵湧きの速さでコンボを狙ってくるのが面白いですね。
つい最近まで、妖精系の中で妖精殿だけ能力弱いと思っていたら
通路で足封じにされた後、一方的に壁からスペクターに殴られまくって前言撤回するハメになりました。
ミイラの大群や飛来する鳥のインパクトに隠れて、なかなかいい動きしてくれる……

マカの不思議な迷宮

こんにちは。マカの不思議な迷宮はとても面白いですよね。
既にご存知かもしれませんが、まだこちらの攻略ページに載っていない小ネタをひとつご紹介します。
壁掘りの剣をベースに壁掘りの剣を合成して掘れる回数が150回を超えると、壁掘り放題の剣に変化します。
(ベースが壁掘りの剣以外だと変化しない。変化前の修正値や合成能力は引き継がない。)
壁掘り放題の剣が落ちていない太陽の迷宮でもこの方法で手に入れることが可能です。

タイトルなし

今朝の書き込み追記

あの後ニーナの適当クリアしてました。
ヒトデを貰うのは「イカスミ購入なし」以外は無理ゲーでございます。カギを壊そうとして能力アップとか気付かんて…
ちなみにゴリラはなんとなく焼きました。

タイトルなし

ドラゴンの剣&盾なしクリアで変更されるという台詞が見たいのですが、攻略ページに手順を追記、もしくは該当のスクショを貼ってしまう、というのは可能でしょうか?
昨夜一回やってみたのですが駄目でした

タイトルなし

うさぎスライムかわいい!

うさぎの着ぐるみ来てるスライムかな。かわいい

タイトルなし

きのこタワーの黒い鳥の敵、なんか何度見てもチ〇ちゃんに叱られるの鳥に見えてしまう…☆

タイトルなし

お返事ありがとうございます!

時間を置いたらプレイが良くなることって結構ありますよね。ラッキーでした。
1-EXはあきろうさんとは別の攻略方法だったんですね。また動画にしてみようかな?

5-EXのヒント感謝です😆
ステージ最後のところで青鍵使ってるのとか、ボスの倒す順番違ったりとか、
購入の内容も違ったり、色々違うので参考にしてもう一度挑戦します!

おへんじ

1-EXは特に難所なので、クリアおめでとうございます!
このステージだとATK54まで上げるのは通常プレイでも難しいので
どうしても風雷坊からは2回攻撃受けちゃいますね。
ステータスを見るに、自分とは進め方が違う感じで
やっぱりいろいろなルートがあるんだなあと思いました。

2-EXと4-EXもクリアおめでとうございます。
ちょっと離れると別ルートを試しやすくなって、それがよかったりすることもあるので
案外、時間をおいてプレイすることが最強の攻略法といえるかも?

5-EXのヒントになるかどうかですが、自分の進め方はこんな感じでした。

●エリア9以降のボスを倒す順番
わざ教え仙人
ブリトウ
コブラ&しっぽ
ダイクトパス(顔)
ステラノドン
ボニーブルーム
ビッグスライム
魔女

●アイテムを買う順番
AP+6×8個
AP+12
AP+6
DP+12×4個
AP+12×6個とDP+12×2個(図鑑のお金で)
AP+12×2個

●ボス前の最終ステータス
http://ufunu.html.xdomain.jp/sozai/5-ex.png

そちらで上げられているクリア画面のほうが、自分よりもHPに余裕があることが多いので
このステージも、他に効率良いルートとかあるかもしれないです。

追記 スキル禁止クリアの挑戦

現在はプラチナメダルクリアより先に、スキル禁止クリアの方を挑戦していました。
スキル禁止クリアの挑戦について
 前回はクリアできていないステージが残り4つあったのですが、
 今は残り1つになりました!
 ↓現時点の記録
 https://imgur.com/a/RoT0Y12

 1-EXのクリアができたときは感動しました!
 風来坊の被ダメを1回に抑えようとばかり囚われていましたが、
 何とかHPごり押しでクリアできて嬉しいです!
 トラップ用のボタンも押すか押さないかで敵が変化するので
 なかなか悩みました。
 ↓1-EX_スキル禁止クリア
 https://imgur.com/a/Qltwpzx

 2-EXと4-EXも結構苦戦してたんですけど、日を開けて挑戦したら何故かあっさりクリアできて
 「あれだけ苦戦していたのはなんだったんだ?」という...
 
 残すは5-EXなんですが、これがほんとにクリアできない...!
 もうどれくらいの時間をプレイしているのかわからない。
 着々とクリアには近づいてきているはずなんですが、あと400HP足りず...
 https://imgur.com/a/NKxzHwL
 何十回も思考錯誤をしていますが、付け焼刃状態で上手くいかず...
 お手上げ状態です((+_+))
 申し訳ないのですが、ヒントをくれないでしょうか?

ぐれいてすとキャッピー

プラチナメダルについて
 なるほどです。とりあえずステージの長さが短めのところから挑戦していきます!

動画の件について
 該当の動画はおっしゃる通り、2-Bossのスキル禁止攻略動画です。
 ありがとうございます。このまま動画は残しておきます。(攻略に困っている人を助けれたら嬉しい)

 攻略についてですが、逆にエリア3の左上を開ける方法での
 クリアができませんでした()
 左上を開けてクリアできたんですね...

 個人的に、攻略ルートはメモ書きの提示か動画での提示、どちらでも良いと思います。
 あきろうさんのwwaの攻略メモ書き?はわかりやすくてお世話になりましたm(__)m

おへんじ

あけましておめでとうございます。

パソコンからということで承知しました。
とりあえず、ウディタのページの一番上のところに説明ページを作りましたので
わからない部分があれば、またお尋ねくださいませ

タイトルなし

あけましておめでとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

わたくしはパソコンでやっております~
スマホもありますが、WWAだと画面が小さいとか戦闘予測が出来ないとかで不都合があるので…
ダウンロードに関しての解説、ありがとうございます♪

おへんじ

●とうふ さま

お金禁止の制覇おめでとうございます!
5-Bossはまず長いせいで、どのスキルが良さげか試して把握しづらいのと
折り返しのところから敵が強くなるのが難所な感じですね。

3-5のプラチナもおめでとうございます。
こういった要素を減らした短めのパズルステージだと、見通しが立てやすいので
もう1個くらいあったほうがよかったかもって思ってます。
ゴールドなどはステージの長さに比例してノルマをゆるめにしてますが
プラチナにそんな配慮はないので、ステージの長さが難しさに直結している感じです。
わたしも数年後くらいに忘れたころ、このノルマ正気かと自分でツッコミながらやるつもりです。

動画については「フッ……好きにしろ」の通り、勝手にしてOKです。
たぶん2-Bossの動画でしょうか? エリア3の左上は開けなくてもよかったんですね!
わたしは開けたので動画よりギリギリなルートになってます。

しかし動画でみるとやっぱりわかりやすいですね。
このサイトにもWWAやローグライクの攻略を載せてますが、文字よりも動画のほうがいいのかも?
と思ったりもしました。


●a さま

ダウンロードというのは、厳密ではないですが
インターネットから自分のパソコン内にファイルを保存することです。
「ファイルをダウンロード → ファイルの展開(解凍) → ファイル内のゲーム起動」
ゲームをするまでにこの流れを行う必要があるので、説明ページを作るようにしてみます。

ところで使っているのはパソコンかスマホのどちらでしょうか?
ウディタ製は現状パソコンからしかプレイできない状態です。
PLiCyがスマホ対応なので、そこに公開してほしいのはスマホでやってるからなのかなあと
今更ながら思ったので、念のため確認させてください。

タイトルなし

ウディタ製ゲームを遊びたい、というお話の方です~。ウディタ作品のページを見ると「ダウンロード」って言葉が出てくるので、特別なソフトや作業が必要になるのかな~、と…
こちらこそ何度もすみませんでした…

ぐれいてすとキャッピー

感想を書きたくなったので投稿します。

半年前の投稿からちょくちょくプレイを続けており、ゴールドメダルをすべてゲットした後、
へんくつプレイとプラチナメダル集めを代わり替わりプレイしながら試行錯誤して楽しませてもらっています。

■へんくつプレイ
 1. お金禁止
  すべてクリアすることができました!嬉しい!
  個人的に一番苦労したのは5-Bossでした。スキル編成がわからず、悪戦苦闘していましたが、
  先ほどようやくクリアできたのでテンションが高いです。
  念のため、私のようにクリアできず困っている人がいるかもしれないので、5-Bossクリア時のスキル編成を残します。
  スキル編成:鍵開けlevel3、無双、ツバメ返し

 2. スキル禁止
  未クリアステージ:1-EX, 2-EX, 4-EX, 5-EX
  残念ながら半年前から進捗が無く、一つクリアできてないです(泣
  難しい...

■プラチナメダル
 現在の所持は3個です。
 新しくゲットできたところは、3-5のパズル要素強めのステージでした。
 理詰めしたら解ける印象が強かったです。
 結局あれから全然プラチナメダルが取れてないので、
 「流石の難しさだなぁ」とプレイしながら感じています。


兎にも角にも、お金禁止が全ステージクリアできたので大きな課題の一つは達成できて嬉しいです。
これからもこそこそプレイしながら、スキル禁止の全ステージクリアとプラチナメダル獲得を目標に頑張ります。
改めてクオリティの高いゲームありがとうございますm(__)m

また、今更なのですが、個人で勝手にぐれいてすとキャッピーの攻略動画的なものを少しyoutubeにアップロードしていました。
Freem!の概要欄に配信、実況等の活動は自由にしていいという旨の文があったためアップロードしたのですが、
攻略動画はアップロードしても大丈夫だったでしょうか?
よろしくない場合は攻略動画を非公開にします。

おへんじ

あっ、こちらの認識がズレてました。
わたしのウディタ製ゲームを遊びたい、という話でしょうか?

それともWWA系ツクールゲームの紹介ページの
他の方が作ったWWA風ゲームを遊びたい、という話でしょうか?
(こちらはゲーム本体の他に、RTPというものが必要な場合があります)

どちらかわかれば、ゲーム起動までの詳しい流れの説明ページとか作れますが……
こちらこそお手間を取らせてすみません。

タイトルなし

なるほど、了解しました。
WWA以外もやりたかったんですがダウンロード等がよく分からない(作成に使用されたソフトをこちらが持ってないといけない?)状態だったので…
お手数をおかけしました(*- -)(*_ _)

おへんじ

PLiCyで公開しているゲームを絞っている理由は、だいたい以下の通りです。
・ウディタの場合、ブラウザ上でうまく動作しないものがある
・WWAの場合、ケーブダンジョン系ばかり公開するのもどうなんだ? という気持ちがある

自分としてはダンジョン系は好きですが、別にダンジョン系だけがすべてじゃないと思うので
PLiCyに全部載せると、それ一色が幅をきかせるような印象を与えてしまうんじゃないかと考えて
ちょっと気が引ける感じです。
なので申し訳ないですが、PLiCyのほうは今ある分だけとなります。

タイトルなし

ここにあるゲーム作品、WWAもそれ以外も含めて全部プリシーに移植して欲しいナァ( ´ ᐞ ` ).。o

次回作!?

次回作WWA楽しみ。

ボリュームたっぷりだといいな。個性豊かな能力とか。
無双デフォルト化?

おへんじ

●スキル構成
ハイスコアを目指すと、どうしてもスキル構成の推理ゲームみたいになっちゃいます。
1-2は真っ先に無双を二重装備して、ゴブリン含めて多くの敵に発動させるのがコツです。
三門の得は扉が多いステージなら、カギ開けと併用することで
早い段階でお金を稼いでステータスアップし無双発動しやすくなることもあります。
星落としなどはどこでも使える分、自分でも一番効率がいい使い方を把握できていない感じです……

●金メダル
たしかに隠しエリアがあるステージは、まだまだ行ける場所があるよということを仄めかすために
そこに入る前提で金メダルを設定していました。
あきらめて先に進みなよというメッセージとしても機能しているかもですね。

●無双の扱い
実際に作るときに悩んだ点です。
ほぼ全ステージで必要となるのであれば、基本能力にするのが合理的ではありますし
他のスキルとの有用性のバランスを考慮するなら、回復量を半分にするなども考えました。
ただ「最初に手に入れたスキルが実は一番重要だった」というロマンや
「ひとつだけ明らかに強いスキルがある」という印象の強さが生む面白味も捨てがたい……
そんな合理主義とロマン主義の取っ組み合いの結果、後者に軍配が上がりました。

だいたいのWWA系ゲームでも、おっしゃる通りに
ステータスを上げて戦闘ダメージを減らすことが攻略の基本だと思います(カギや扉は別の話として)
無双があるおかげで、その辺わかりやすくなっているのかなという印象です。
たとえば戦闘におけるHPの増減について
-60を-20にしても、すぐさまHPで得した実感を得るのが難しいですが
-20を+20にすると、実際に回復することでそれが可視化されてわかりやすい。
WWA系ゲームに慣れていない人にも、そういったコツをつかむ助けとなっているのかもしれません。

●3-5
普通のステージが続くのも退屈だと、息抜き的にパズル指向のステージを作ったのですが
作ったら作ったでこんなステージばかりもどうなんだろうと、結局1個だけになってしまいました。
無双がまったく無意味なので、それ以外のスキル編成を試せるところとか、新鮮で面白かったならよかったです。
無双が必要ないのは3-5だけですね。
一応2-1も無双を外してプラチナ入手できますが、無双を入れたほうがスコアは高くなります。

プラチナメダル

1-4も意外とあっさり取れたものの、未だに1-2がわからず、2-1とかもやってみたものの無理そうなので、中級者にはここが限界かな、と。ムズさ★★以上のところはこれ以上に難しいでしょうし…。
案外三門の得って使える場所あるのか? とか思い始めてますが、ハイスコアって結構スキル構成から難しいんだろうか…。どうにも無双+バブルガード1号+特定部分通過用スキル(鍵開けor岩砕き)で攻略してきたので、なかなかそこから離れられなくて、三門の得や星落としやツバメ返しはほとんど使えてないです。

・最初からメダル集めしたい人への配慮
最初は結構金取れてたし、うまくやれば1回目からいける範囲が金なのかな? と思ってましたが、そうじゃない感じですよね…。ワールド1は金取れてから次へ行く感じでしたが、2-4は鍵開けLv2がないと銀までしか取れなさそうな感じだったので、それ以降はどうしても取れなさそうなところは放置して次行きました。まあ、地下入らず金取れても何か違う気もするし、明らかに何かやり残してるところは銀でいいかな、と。そういう意味では充分配慮されてるんじゃないかな? とは思います。
プラチナについてはどう考えてもやり込み要素ですし、情報を知っていても5-EXを除けばスキルをコンプしていない初回からは狙えなさそうなのは自明だったので、当初はそこまでやるつもりはなかったものの、なぜか1-1でたまたま取れてしまったついででいくつか攻略開始してしまった…沼過ぎる。

・前回ので書き忘れてたこと
ぐれいてすとキャッピーというかWWA全般がそうかもしれませんが、道中のアイテムを集めてきて、残りの部分は無双していくのが基本ですよね? スキル化されているせいで余計際立ってますが。
3-5以外では無双を外すことはないだろう、と思ってますし、無双はスキル枠じゃなくて基本能力になりうるのでは? と思ってますが、小ステージ多数の構成になっているおかげで3-5みたいな特殊なステージがあるのは好きです、というか3-5が一番楽しかったかも?

お返事

はじめまして、30時間以上もプレイありがとうございます。

●メダル
ゲームの構成上、最初からメダル集めしたい人への配慮があまりできていませんでした。
スキルを揃えた2周目じゃないと大半のステージでハイスコアを取れなかったり、後から情報が出てきたり。
そのかわり、それ以外のところに力を入れたので大目に見てもらえればって感じです。

プラチナは1個でも取ったら完全に上級者の域だと思います。2個入手おめでとうございます!
へんくつプレイは全ステージ達成できるようになってます(一部プラチナ並みに難しいステージもありますが)
1-1の赤扉は開けてみればわかりますが、あれだけです。

●ワールド4クリア後
たしかにワールド3クリアになってました!
またロード画像の追加とか適当に理由つけて、一緒に更新しておきます。

ぐれいてすとキャッピー

いやあ、すごいゲームですね、質も量も…。
ワールド1で初プレイから結構金メダル出るからって、全ステージ金メダル目指したりしてたら、全面クリアまでで33時間もかかってしまいました、しかもまだ後半のステージは銀が多い…。
運良く? 5-Ex初プレイで鍵開けLv3+三門の得+ツバメがえしなんて謎な組み合わせの割に金メダル取れたー! と思ってたら、何気なくスキル装備して1-1を数回やったら知らないメダルが出てきたりして、ようやく色々悟った感じですよ、金メダルは所詮は初心者卒業くらいなんだな、と。3-5で恐らく理論値かな? ってのでようやくギリギリ取れた時点で、もしかしたら作者の記録100点未満切り捨て? と思ったら、過去BBSの方で既に書かれてましたね。スキルやお金の使用なしも全面いけるんですかね…。
1-1の1F右下に赤扉があったの見て、もしかしてまだ調べ尽くしてない感じ? と思っていたら1-4で知らなかったメダルの名称(プラチナメダル)を教えてもらえたり、細かいところまで作り込まれてるなぁ、と。
そういえば、4-3はクリア後のヒント見るまで銅メダルで、さっぱりわからなかったですね。あれなかったらここも不具合報告しかねない状態でした。そこは解決したものの、もう一つ気になったのを一応報告しておきます。ゲーム進行上は特に問題ないので他に何か要修正のものがあったときでいいとは思いますが…。
・ワールド4クリア後、ワールドマップ画面下部に「ワールド3クリア!」と表示される。
たまたま見てたらあれ? と思ったので。

お返事ありがとうございます

ありがとうございます、ちんちくりんの方はクリア致しました
また時間をあけて挑戦してみようかな…

お返事

はじめまして、プレイ&報告ありがとうございます。

●ぺちっとフォレスト
作ったころはゲキ難ゲームにはまっていたので、過剰なまでに難しくなってます。
さすがにやりすぎと思ったのか、ちんちくりんグローブのほうは回復を使えるようになってますが
今見るとこっちにも搭載したほうがいいのかなって印象です。

●ドラゴンやめておけ
そこの部分は間違いでしたので、直しました。
ダンジョン部分が2Fから始まっているゲームだと、そこが1Fと認識がズレてしまって
以降の階もズレやすくなるという、ありがちなミスです。

ドラゴン「やめておけ」の攻略

生命109/攻撃78/防御71/金39 カギは赤色がひとつ
となった後の「2F 右上のドラゴンテイマーくずれを倒す」は3F右上の間違いではないでしょうか?

ぺちっとフォレスト

WWAで検索かけてたらサイトを発見したのでお邪魔させて頂いております。
プリシー側にない作品をやってみているのですが、↑がクリアどころかまともに進む事すらできないので難易度と自分の頭の弱さにムキキキとなっている所です。
とりあえず、攻撃と防御どっちを優先するのかはっきりして欲しいなぁ、倒せないキノコの向こうにだけ回復たくさん置くのやめて欲しかったなぁ、というのが感想です。一旦諦めます(*´;ェ;`*)

返信ありがとうございます

2-Bossのスキル禁止、製作者超えスコアを出せたとは...!素直に嬉しいです😆

4-3ですが、まさかそんな設定があったとは…!タコの住人たちの発言はネタ感が強い印象あったので、看板の内容がヒントだとら全く気づかなかったです。私みたいに元ネタを知らない人にとっては少し分かりずらいのかもしれません。

でも、これでゴールドメダル制覇ができそうです!ありがとうございます!

お返事

引き続き、いろいろとプレイありがとうございます。

●4-3ゴールドメダルについて
4-3とかのノルマが高いのは、ダイクトパスが関係しています。
正面の顔を倒すと全部消滅してしまうのですが
周りの腕を倒すとその部分だけ消滅して他の部分は残るため、最大8回戦うことができます。
そうするとボス撃破ボーナスも8回獲得できます。

なぜこんな仕様なのかというと、魔法の塔の大ダコのパロディでこうなっています。
一応ヒントっぽいものをたこ焼き屋の背後の石版に書いてあったのですが
見返すとあまりヒントになっていなくて、ギャグか何かと軽く流されそうですねこれは。
もしバージョンアップの必要に迫られたならば、ついでにヒントの追加とか考えてみます。

●スキル禁止
2-Bossのクリアおめでとうございます。しかもHP44も残して!
わたしの場合そこまで残りませんでした。まいりました。

●プラチナのセリフ変更
そこの1か所だけプラチナ取っているとセリフが追加されるようになっています。
ちょっとしたご褒美みたいなものですね。
他にはスキルやムービースキップなどの有無で、ところどころにこっそりとセリフ変更があります。

●WWA系ツクールゲームの紹介
いま見るとちょっと淡泊だな、表現が失礼だなと感じる点もあったり
「リリムルワールドへようこそ!」とか個人的に好きなのに、なんで載せてないんだって自分で思うのですが
なにかしら役に立っているならよかったです。
書く側は最近おろそかですが、余裕があったら追加したいといった感じです。

余談

実はwwaを始めたての頃「WWA系ツクールゲームの紹介」を見つけて、色々お世話になりました(マホの塔、ボコスカ)。
ゲームの攻略はもちろん、そもそもどこでwwaのゲームができるかを知らなかったので、当時はとても助かりました。
サイトを作成してくださり感謝ですm(__)m

クリア状況と感想

ぐれいてすとキャッピーを楽しませてもらっています。
以前、1-1のプラチナメダルクリアで助言をもらった者です。

あれから、金メダルと「へんくつプレイ列伝」のクリア、そしてあわよくばプラチナを狙いながらプレイしてました。

現在のクリア状況
プラチナ 2! , ゴールド 31, シルバー 2, ブロンズ 2
スキル禁止 33
お金禁止 33
ハイスコア合計 1532836
https://imgur.com/a/lGrlMnp

全体的にすごく難しいと同時にやりごたえがあって考えるのが楽しい反面、クリアできないと結構唸ってしまいますw

〇ゴールドメダル
未クリアステージ:2-EX, 4-3, 5-4, 5-EX
EX系が難しいのは仕方なく、5-4は金スコアまであと2000ぐらいなのでどうにかこうにかやったら達成できそうです。
ただ、4-3が自分にはとても難しく感じています。44000ぐらいはとれたのですが、ゴールドメダルのスコアが88000...
単純にスコアの差が2倍あって、どういうスキル構成でいけば二倍のスコアが出るのかまったくわからず停滞しています...
一体どうしたら取れるんだ(;´Д`)


〇スキル禁止
未クリア:1-EX, 2-EX, 4-EX, 5-EX
つい先ほど2-Bossをクリアしました!!!
https://imgur.com/a/T2qDVYU
合計10時間ぐらいごり押し()でトライしてたので、クリアできて嬉しいです!
今書きだして気づきましたが、残りはEXだけだったみたいです。
EX系はほんとに難しいですね()


〇お金禁止
未クリア:2-EX, 4-EX, 5-Boss, 5-EX
EX系はいわずもがな()
5-Bossはまだそこまで深く試行できていないので、挑戦してみます。


〇プラチナ
クリア:1-1, 1-2
1-2のプラチナを取ることができました!
皆様が取れているなら自分もワンチャン()と思い、5時間くらいトライしたら取れました!嬉しい!!
そしてプラチナ獲得後、こっそりNPCのセリフが変わっておる...
https://imgur.com/a/iSauasq


現在は主にゴールドメダルでのクリアのコンプリートを目指していて、詰まったら他のチャレンジを挑戦したりと
自由にプレイできるのでまだ楽しくできております。さらに細かくルートを考えるとなると苦行になりそうですが()
とりあえず今はゴールドクリアを目指してみます。長文失礼しました。
...よければ私に助言を下さるとうれs((ぺしぺしの刑

お返事

これで改行するのに「.」とか打つ生活ともおさらば!
ちなみに掲示板は以下から借りています。
https://www.1-firststep.com/archives/2934
こういった現在も更新されている掲示板を検索で探そうとしても
更新停止した古いものばかり上位に出てくるので、わりと苦戦しました。

実力を測るには、あてになるかどうかわからないですが
(たとえば達人が「このゲームあんまり面白くなかった」って途中でやめている可能性もありますし)
あんな感じのスコアボード的な物があると、ちまちまと埋めていく楽しみはあるんじゃないでしょうか。

自称中級者

新しい掲示板、素晴らしいです!

キャッピーの方は、
白金2、金29、銀4、銅2、青★30、赤★32、1,626,446pt
まだまだ道のりは遠いですね。

wwaゲームの実力を数値化する一つのツールのように思えてきますね。
全部取れたら十段(達人)とすると、私は二段(中級者)くらいかな。
自力でプラチナ1枚とれたら初段みたいな・・・。
なんとなくですが。笑
達人や上級者との実力差が数値で見えますね。みなさんもすごい。

投稿テスト

チェックマイソー、チェックワンツー
新しい掲示板を設置しました。よろしくお願いします。