うふぬ - 旧BBSログ1

87: にせユーフォリカ  2022/07/10(日) 20:57:25
プラチナメダル集め、非常に難しいものの抜群のやり応えで存分に楽しませて頂いております。
1-1~1-4の難易度は序盤だけあって流石にマシなものの、
それ以降の長いステージは長さに比例してプラチナメダルの取得難易度も上がっていき、
挑戦しているとあっという間に時間が溶けていってしまいます。
5-1だけはやたらと余裕を持ってプラチナを取れましたが、
それ以外のステージは頑張って頑張ってギリギリで、
作者様のWWAの腕前の高さをひしひしと実感します。
初心者から上級者まで幅広く対応したとても面白いゲームでした。

86: あきろう  2022/07/10(日) 09:35:20
はじめまして。隅々まで遊んでいただきありがとうございます。
グラフィックやギミックなど、いろいろお褒めの言葉うれしいです。
同じモンスターが繰り返し出てくる点については、正直なところ
敵を使いまわしてグラフィックとかを作る労力を省くというのが一番の理由なのですが
たしかに、何回も戦うことで「この敵にはこれだ」というのを熟知していくようなRPG的楽しさにも繋がっている気がします。
他のWWA風ゲームだと、1・2個くらいのステージしかなく
この敵はこのステータスで倒せばよいと理解するまでに、同じ配置のステージを何回もプレイしなければならないため
代り映えがなく退屈に感じる方もいると思うので
その点ストーリーの進行に沿って、自然と戦闘の上達を味わえるのがよかったポイントなのかなって感じです。
.
●メダル集めについて
金コンプおめでとうございます!
三門の得は金額が微妙に見えて、早くにステータスアップすることで
ノーダメージにできる敵を増やせて地味に役立つ、まさに早起き三文なのです。
5-EXについて、たぶんタコのところと思いますが
扉が上に進む用だと認識してしまうような、ミスリード気味の配置になっているため
タコの性質に気づいていても見落としがちになるのがちょっとイジワルでしたね。
.
●お金未使用のヒント
スキルは以下の組み合わせでいけます。
・2-EX:カギ開けLv2・星落とし・ツバメがえし
・5-EX:岩砕き・星落とし・ツバメがえし
ステータス不足に加えて敵が強めのEXステージだと、星落とし・ツバメがえしがやっぱり強い感じです。
.
●スキル未使用
無双は1個だけわかりやすく強い・便利なスキルを作ろうと設定したので、縛ると目に見えて厳しくなります。
ヘンリーはたまになぜそこにいるのかって位置にいますが
キャッピーほど強くはないため、敵に襲われないよう周りをトゲ床や扉でガードしているのでしょう。たぶん。
ツバメがえしは、戦闘方式がまるっきり変わるためなかなか効力を把握しづらいところがありますね。
あと、説明書ではボスに有効と書いておきながら
道中の敵を一撃で倒す無双の回復量 > ボス戦などで減らせるダメージ
というのが結構あって、ボスステージでは微妙だったりする罠もあります。
.
●改行なくなる
この掲示板、行間を開けられないし、行頭に変な空白ができるというのを設置してから気づいたのですが
そんなに書き込む人いないだろうと思って、今までほったらかしにしていました。
しかし思ったより書き込む人も増えているので、そのうち掲示板を見やすいものに変えるようにします!

85: 96go  2022/07/09(土) 00:32:55
改行なくなるんですね。見にくくなってすみません。

84: 96go  2022/07/09(土) 00:31:03
初めまして、ぐれいてすとキャッピーをクリア出来る所まで進めたので感想を送ります。
まず素晴らしいゲームを作っていただきありがとうございます。やり込みが多くてとても楽しめました。
<遊んだ感想>
・とにかくグラフィックがかわいい
・スキルの組み合わせが楽しい
・視覚的に敵の攻撃回数を下げるまでの攻撃力がわかりやすい
・序盤から出てくるモンスター達が最後まで出てくる
ステータスがリセットされることで、スライム達とも何度も本気で戦わないといけない
⇒何度も戦うことで自然と対処方法を覚える ⇒結果として只のザコ敵も印象に残る
・通常ステージのギミックはトゲやトロッコなどの分かりやすいギミックに抑えていて
複雑なギミックがあるステージはEXステージにまとめているところ
この辺のバランス感覚が素晴らしいと思いました。
面クリア型のWWAを作るならこうだ!っていう答えが見えたような気がします。
<メダル集め>
無事に金コンプできました。(内プラチナは3つ)
普段はスコアアタックはやらないのですが、ご褒美があると遊びたくなりますね。
印象に残ったのが5-4で、何度やっても金まで1000点くらい足らなくて
全然使ってなかった三門の得を装備することで取れました。
それと5-EXが面白かったです。金メダル取る方法に気付いた時には思わず声が出ました。
<お金未使用クリア 35/37>
スキルがあれば結構なんとかなりますね。2-EXと5-EX以外はクリアしました。
2-EXは最後のUFOを倒すHPが足らず、5-EXはエリア14についた時には虫の息、
すみませんが使うスキルについてヒントお願いできますか?
<スキル未使用クリア 31/37>
1-EX、2-BOSS、2-EX、3-BOSS、4-EX、5-EX以外はクリア。
スキル…というより無双がないとHPがかなりキツイですね。
ヘンリーに怒るキャッピーの気持ちがわかりました。
なんでトラップの先に店を出してるんだヘンリー。
ちなみに自分もなぜか1-1に星落としを持っていってました。
ツバメがえしって、この段階だと強さに気付きにくいんですよね。
どうしても通常プレイだと攻撃力優先になりそうですし。

83: にせユーフォリカ  2022/07/07(木) 19:52:11
https://imgur.com/a/H9pgtY7
どうにかこうにか全ステージでゴールドメダル以上を取れました。(プラチナは11枚)
順当に2面以降のEXステージのゴールドメダルノルマが厳しかったです。
音楽の卵様によるBGMも素晴らしいゲームでした。

82: あきろう  2022/07/03(日) 23:01:43
1-1プラチナおめでとうございます!
星落とし装備時のセリフ変化について
星落としを使うと、Zキーで戦闘せずにおばあさんと話せてしまうため
普段のセリフと矛盾するよなあと思ってさりげなく変えていたのですが
まさかそんな罠になってしまうとは……
いやしかし、これは頑なに星落としを装備し続けていると
プラチナを取れないまま年を取っておばあさんになってしまうよ、という警鐘なんですね!
そこに気づくかどうかがこのステージのポイントだったわけなのです(でまかせ)

81: MOLI  2022/07/03(日) 18:56:48
1-1のテーマ(主役)が"つばめ返し"ってのはほんと見事ですね。
.
つばめ返しはボスが存在する面でのみ有効と、勝手に考えておりました。
あと、1-1でハイスコアを狙おうと始めたときに"星落とし"のスキルを使うと
スコアがグッと伸びるんですよね。星落としで強敵を倒して、効果の大きいAPアップ+6
DPアップ+6を優先的にとっていく、という攻略スタイルを学べる。でも星落としにこだわりすぎるとプラチナメダルには届かない(wwaの悪魔がニヤっと嗤う)。
.
.
星落としに誘導しておいて、そっから星落としスタイルを外せるかを
試されているんですかね。
.
.
1-1でプラチナメダルを取ったあかつきには、"星落とし”の威力と"つばめ返し"の威力を
同時に学べるようになっている。たった3つのシンプルなステージなのにすごいです。

80: MOLI  2022/07/03(日) 17:00:22
1-1、私もとうふさんと全く同じパターンでハマりました。
この面、「星落としをうまく使わせたいステージなんだろうな」と勘違いして、沼にハマりました。
3Fのゴブリン2匹を星落としで倒したくなるんですよね・・・
そうなると、スキル選択は無双、バブルガード1号、星落とし、になって18492の沼から抜け出せない・・・
私も何回も何回もやりましたが、このスキルの組み合わせでは18492がmaxでした。
.
.
1-1の正解は無双・バブルガード1号・ツバメがえしでしたか。。。
そっかぁーーー。それで試したら私もサクッとプラチナメダルいけました。
.
.
1階の威勢のいいおばあさん、のコメントが、星落としのスキルを持ってると変化するんですよね。
こんなん、1-1のテーマは「星落としというスキルの使い方練習」のステージだと勘違いしますよね:笑。
.
.
見事です。

79: とうふ  2022/07/02(土) 10:51:14
https://imgur.com/a/xeZB5xG
推奨のスキルで挑戦したら一発で行けました!
あれだけ試行錯誤してたのがウソみたいです( ;∀;)
すごく嬉しいです!!
ずっとプラチナメダルばかり挑戦していてスキル未使用とかの他の縛りをやっていなかったので色々挑戦してみます!ありがとうございましたm(__)m

78: とうふ  2022/07/02(土) 10:32:53
返信ありがとうございます!
1-1は18500スコアだったのですね!今の最高記録が18492だったので、後8スコアだったみたいなのですが、8のスコアの壁が高かったみたいです()
スキルを無双、バブルガード1号、星落としでやっていたのですが、ツバメ返しでしたか。少しその組み合わせで試していたのですが、深くまで試していなかったです。
挑戦してみます!


[新着10件] [77-68] [67-58] [57-48] [47-38] [37-28] [27-18] [17-8] [7-1]