うふぬ - 旧BBSログ2

77: にせユーフォリカ  2022/07/01(金) 16:45:27
https://imgur.com/a/3bqp2Fo
「ぐれいてすとキャッピー」、とても楽しませて頂いております。
床落ちアイテムの数の多さによる爽快感と、
数値1の重みを維持する事による緻密性を両立させたAP/DPシステムがとても画期的でした。
スキルの種類数や強さのバランスも丁度良く、
固定ダメージギミックは非常に多いものの、頑なに最大HP制限は登場しないおかげで進みやすく、
シンプルすぎず複雑すぎないゲーム性が非常に完成度の高いファッキングッドな作品でした。
ところどころスーパーマ〇オRPGを思い出すようなシナリオや、
場面場面にぴったり合致したBGM選びも大変よろしいです。
中盤以降のEXステージともなるとゴールドメダルですらファックな難易度なので、
プラチナメダル37枚を集め切ろうと思えば大変骨が折れる事でしょう。
(わたくしはどうにか1-2でだけ取れました)
今後ともやり込まさせて頂きます。

76: あきろう  2022/06/29(水) 18:49:18
プレイありがとうございます。
いろいろなところにちょっとしたセリフとかあったらいいなと思いつつ
セリフ自体を考えるのは苦手なので大変でしたが、面白かったならよかったです。
30時間も! そんなに付き合わせてしまって逆に申し訳なさも感じたり。
WWA風のゲームはどれも似ているように見えて、実際やると微妙に違うところがあるので
一方は簡単でも他方は難しいという具合に感じ方が分かれやすい、という点もあるかもしれません。
とりあえず1-1のヒントを以下に載せますね。
.
●1-1のプラチナノルマは18500点となっています。
●スキルは無双・バブルガード1号・ツバメがえしでいけます。
●上記スキルの場合、スライムはATK21かつDEF28でノーダメージにできます。
まずスライムをできるだけ残すルートを選びながら、DEF28に到達することがメインの目標になります。
その途中でゴブリンなども倒す必要があるため、ATKもちょっと上げつつといった感じです。

75: とうふ  2022/06/26(日) 19:36:37
コメント失礼します。
ぐれいてすときゃっぴーを一通りプレイしてクリアしました。
初心者から超上級者までバランスよく作りこまれていて凄いです!
また、ストーリーだけでなく一人一人のキャラに会話後のセリフがぽつりとあったり、
看板の裏や所々のアクションにも遊び心があって楽しかったです!
このようなゲームを制作&公開してくださりありがとうございます!
余談ですが、プラチナメダルが取れなくてトホホな状態です...
1-1のステージを30時間以上プレイしているのですが全く取れる気配がありません()
やはりwwa歴1年弱の私には難易度が高すぎるんですかね。。
せめてどこかのステージで一個、プラチナを取りたいのですが、
何か助言を頂けないでしょうか?

74: あきろう  2022/06/22(水) 20:48:08
プラチナゲットおめでとうございます!
もはやWWAキングといっても過言ではない腕前ではないでしょうか。
どちらかというと自分も、ゲームの制限プレイなどやっていてぴったりクリアできると
「まさかここまで計算して……?」とか言う側の人間なのですが、言われる側になるとは光栄です。
.
プラチナメダルは、いろいろ考えて作っているわけではなくて
単純に自分のハイスコアの100の位以下を切り捨ててノルマを設定しているだけです。
なので同じようなルートを通るとぴったりに感じるかもしれませんが
スキルの組み合わせとか全部試したわけではなく、ある程度決め打ちしてやっているので
予想外のスキルが強かったりして、余裕でノルマを超えられるステージもあるかもしれません。
.
ネタバレとかは、どんなルートやステータスでいけたとか
それを聞いて実際できるかどうかは別問題だと思うので、特に気にせずとも大丈夫です。
むしろそれくらいヒントあるほうがありがたいって人もいるんじゃないでしょうか?

73: MOLI  2022/06/19(日) 15:20:06
1-2でプラチナメダルとれました。
※極力抽象的に書きますが、ネタバレのようでしたら削除お願いします。
.
.
この面のプラチナルートは美しいですね。(他の面もきっと美しいんでしょう)
この面でまず何を優先すべきかはすぐ理解できましたし、
マップやギミックも少ない為スキルの選択も、正解を選べていた感触はありましたが
なかなかプラチナが取れませんでした。
.
ただし、この面のテーマが「二者択一」であると私の中で理解した時にプラチナルルートに進めました。
しかも、「常に厳しいほうを行くのが正解」という設定がされているように感じます。
プラチナルート、道中様々なものがほんとにぴったりなんですよね。
これもぴったり、あれもぴったり、贅肉がない。ああ、これが正解だからぴったりなんだ、と味わい深いです。
最後の収束も見事で、想像できませんでした。どうやったらこんなの作れるんですか。。。

72: ロリきのこ大好き  2022/06/18(土) 15:58:38
きのこたちの目つき悪くてびっくりした。
可愛いイメージだったよー

71: あきろう  2022/06/14(火) 18:17:27
スコアアタックなどのやり込みに興味ない人のほうが多いと思うので
不必要に意識させたりして邪魔しちゃ悪いかな、と考えて秘匿していたのですが
たしかに偶然そんな状況になると、ある種のショックを与えちゃうかもしれないですね。
.
EXステージについて、実際ヨッシーアイランドをイメージしていました。
スペシャルステージの「そこまでするか?」って感じを。
その他の部分についても、今までやってきたゲームの影響がところどころに出ている感じです。

70: MOLI  2022/06/13(月) 22:49:13
そうですよね、やっぱありますよね、プラチナメダル。
そういうワクワクさせてくれる作り、いいですね。
.
仮に、EXステージもクリアした、メダルもとった、ヘンクツプレイで★を全部取った
「このゲームを完全にクリアしたぞ(えっへん)」となったときに、
.
自然に力量も上がりスコアが伸び、ある特定のステージでプラチナスコア領域に到達し、
「にゅっ」プラチナメダルが顔を出して
そっから200時間クラスのwwaの奥深い深淵の世界が待っている思うと鳥肌が立ちます。
.
.
EXステージっていうのも、ちょっと古いんですけど
スーファミのヨッシーアーランドのEXステージのようなワクワクを感じます。
スーパーマリオワールドのスペシャルゾーンのような。

69: あきろう  2022/06/13(月) 21:06:11
>おどおさん
はじめまして、プレイありがとうございます。
なにゆえスイッチ? と思いましたが、WWA COLLECTIONが出ているからでしょうか。
以下の理由からスイッチに出すという考えはないです。申し訳ありません。
・やることがハイレベルになるだろうから疲れる
・なにかしらの責任がいろいろ発生して疲れる
・とにかく疲れる
もしそういったことにチャレンジするとしても、最初からそれ向けに作った別のゲームを出すと思います。
.
>MOLIさん
おひさしぶりです。思ったより長く待たせてしまいました。
●ボリューム
いままで長編ゲームを作ろうとすると、結局完成せずに終わっていたのですが
短編ゲームを37個作るみたいな感じで、なんとか完成まで漕ぎつけることができました。
キャラが動いたり、大がかりなイベントがあったり、特にやり込まなくても楽しめるようにした上で
RPGっぽくいろいろな収集要素とか加えて周回も楽しめる感じにしてみました。何周もありがとうございます。
●難易度
ちょうどいい難易度になっていたならよかったです。
手探りでいろいろやって多少ミスしても許されるくらいの難易度が一番面白いと思うので
好奇心とか試行錯誤とかを阻害しない程度に、本筋はそんな感じにしました。
個人的には難しいゲームも楽しめるのですが、そちらはEXステージや制限プレイの形で脇道に置きました。
実のところ、完成版もプラチナメダルあります。
最初ノルマは表示されていませんが、1個でも取れば全部のステージに表示されるようになります。
しかし1個取るだけでも、ものすごい腕前が必要になりますし
すべて取ろうとすると200時間は超えるはずなので、とてつもなく暇な方向けです。
合計スコアについては、プラチナノルマの合計が180万点になっていますので、頑張ればそのくらいになります。
●無双
体験版は序盤のステージだけだったので、あまりステータスが上がらなかった分
完成版ではいろいろな敵をノーダメにできるようになっていて、そこが面白くなっているかなと思います。
ノーダメージボーナスいいですよね。特に「マホの塔」をプレイしているとそう感じます。
ほとんどすべての敵をノーダメにできるようになっているので
「ボーナスでステータスアップ→さらに他の敵をノーダメに」というコンボを繋げる感覚が楽しくて
戦闘面がダメージあるかないか、1か0かのシンプルなパズルに帰着しているので
その分ルート探しに集中できるところにハマってしまいます。

68: MOLI  2022/06/12(日) 00:47:11
体験版の頃からずっと待っておりました。
とても面白いです。面白すぎです。
今のところ18時間ほどプレイしました。
〇ボリュームすごいっす。
wwa作ったことない私には、1本作るだけでもとても大変だと思いますが、37本もあるってやばすぎです
しかも何度も楽しめる。
・まずはストーリーを楽しみながら、ノーマル難易度で一周
・次にスキル、図鑑、地図を集めながらもう一周
・ゴールドメダル集めながら一周 ←今これです!
・買い物禁止でさらに一周
・スキル禁止でもう一周
めちゃめちゃ遊べますね。
〇難易度の設定もすごいっす。
ゴールドメダルの閾値がwwa初級者~中級車の私でも、
無理なくとれるように設定してあるので、気分よく遊べちゃいます。
ただし「私って結構ゲーム旨いんじゃない?」と錯覚しそうな頃に
「勘違いすんなよ^^」と差し込んくるスキル禁止-EXステージのピリッとした難易度もたまりません。
スキル無しの1-EXがクリアできる気がしないんですけど・・・むずい
今回は体験版の時にあったプラチナメダル(うふぬさんの修業スコア)はないですよね?
(あったとしても私には一枚もとれないので関係ないですけど)
ハイスコア合計ってどのくらいいくんですかね?
あっしは1,448,928(Au27,Ag4,Cu6)です。
〇無双、が相変わらず気持ちよすぎです!
wwaで敵をノーダメージで倒せる瞬間ってめちゃめちゃ気持ちいいと思うんですけど
その気持ちよさが際立ちますね。脳汁でます。素晴らしいアイデアだと思います。
引き続き楽しませていただきます。本当にありがとうございます!


[新着10件] [77-68] [67-58] [57-48] [47-38] [37-28] [27-18] [17-8] [7-1]